雨サナバレル+ガブキザン
ぼくの集大成()です 一年前に制作した老害構築です 6世代も終わりもう使うこともないので、終止符を打つつもりで書くことにしました。
結果は一応第7回北陸オフ(グロリア予選)4位
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | もちもの |
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ステータス | 特性 | ||||
素早さライン | |||||
サーナイト | サイコショック | ハイパーボイス | みがわり | まもる | サーナイトナイト |
ひかえめ 159(124)-x-92(52)-227(172)-155(0)-140(156) | フェアリースキン | ||||
最速ドーブル抜き | |||||
モロバレル | ヘドロばくだん | きのこのほうし | いかりのこな | まもる | ゴツゴツメット |
のんき 219(236)-x-101(16)-106(2)-132(252)-0(31) | さいせいりょく | ||||
最遅 | |||||
ニョロトノ | なみのり | ねっとう | れいとうビーム | ほろびのうた | こだわりスカーフ |
おくびょう 166(4)-x-95(0)-142(252)-120(0)-134(156) | あまごい | ||||
最速130族抜き | |||||
ルンパッパ | ねこだまし | ねっとう | エナジーボール | れいとうビーム | とつげきチョッキ |
ひかえめ 156(4)-x-90(0)-252(156)-120(0)-122(252) | さめはだ | ||||
他スカーフ、ミラー意識で最速 | |||||
ガブリアス | かわらわり | いわなだれ | じしん | まもる | ヤチェのみ |
ようき 191(60)-166(124)-116(4)-x-115(0)-168(244) | さめはだ | ||||
最速100族抜き | |||||
キリキザン | はたきおとす | ふいうち | アイアンヘッド | けたぐり | こだわりハチマキ |
いじっぱり 141(4)-194(252)-120(0)-x-90(0)-122(252) | まけんき | ||||
準速 |
耐久はファイアローのいのちのたまブレイブバードを高乱数で耐え、ギルガルドのシャドーボールを耐える程度。できるかぎりトリッくルーム下でもおいかぜ等の上から殴られる盤面でもHP満タンから一回は殴れる程度にふりました。
火力はハイパーボイス+なにかで倒せるようなラインでした。サナバレルという展開はもちろん強力ですが、ガルーラの上から殴れるような駒がおおくいたのでハイパーボイスを一回とおすというのは最低限したかった。もちろん多く通せばその分勝ちやすいです。サイコショックはニンフィアや、瞑想スイクン等が怖くて採用しました。つかってみてサイコキネシスでいいと思いました。
みがわりというわざは雨相手に初手でよく出てくるリザに初ターンは強気で動ける、ルンパッパのねこだまし警戒やガブリアスの岩技警戒などで初手は9割守ってくるのでその場面でおおくつかいました。あとはモロバレルのきのこのほうしをすかしたりするのにもつかえましたし、ガルーラの一撃目もすかせるのでメインウェポンを耐えるなどとかなりつかいやすかったです。
耐久はHPは3n、メガサーナイトのサイコキネシス耐え、あまりBといった感じです(適当。
サナバレルコンセプトだったので貴重なダメージソースとしてゴツゴツメット、ギガドレインもいいですけど、技うちたい盤面はボルトロスがすこしのこったときに数回あったのでヘドロばくだんにしました。あとは単純に威力高いって理由です。
脳死CS。 ウェポン3つは状況に応じてそれとなく放ちます。
ほろびのうたは耐久積みポケによくうちます。残り2以下で積んでいるポケモンが残ることはたまにあるので詰みそうになったらうちます。ほとんどうちませんけど便利です。
同じく脳死CS。これはよく見るごく普通の技構成ですね。運が悪いぼくにはハイドロポンプ採用はできませんでした
オフ後はチョッキ⇒襷 ねこだましを切って守を入れたり入れなかったりしていました。襷はファイアロー前に強気に動けるので持ってるだけで仕事できたと思っています。ですが波乗りや地震といった技がうちにくいです
オフ後はヤチェのみ⇒とつげきチョッキ まもる⇒どくづき いわなだれ⇒ストーンエッジ に変更しました。こちらのほうが強いと思いましたのでこちらの型の紹介をします。
耐久はHP16n-1、いじっぱりガルーラのねこだまし+おんがえしを中乱数で耐え、眼鏡ニンフィアのハイパーボイスダブルダメージを確定耐えるくらいです。
火力面ではサーナイトと同じく+なにかでたおすことがおおいです
ドラゴンクローがない理由としてはドラゴンクローをうちたいとなると水タイプやモロバレルといったようなポケモンしか自分の中では想定できなかったのと、そのようなポケモンにはたいして他の技と確定数も変わるわけでもなかったので不採用にしました。かわらわりは最速ASメガガルーラを確定2発、どくづきはマリルリ、ニンフィア、サーナイトへの打点、ストーンエッジはHBに多く割いているメガリザードンやボルトロスへの打点としていわなだれから変更。外すことも多々ありましたが命中はそれほど気になりませんでした。
じしんは浮いてるポケモンがいないのでとても打ちにくかったです。自分でもよくわかりません。でも抜くと困ることはあるので採用。
ちなみにガブリアスの一番の採用理由はかっこいいからです
オフ後はAS調整から、Hに252、Dに4振る調整に変えました。これもこちらのがつよいとおもうのでHAで紹介をします。
耐久は陽気ランドロスの地震耐え、眼鏡ニンフィアのハイパーボイス耐えるくらいです。
火力は負けん気発動時A1↑いのちのたまキリキザンのふいうち耐えランドロスや、H4振りメガガルーラを不意打ちで倒せたりと威嚇を絶対に許さない型です
はたきおとすも耐久ラインをいろいろずらせたりします。だいたいもちものこみのBに降っていないクレセリアやそこそこふったギルガルドをもっていけるくらいです。HB特化のクレセリアでも7,8割は入るので爽快です。
前述にかいた+何かで倒すようなところをふいうちで役割として果たすことができ、負けん気がない時は一撃で倒せるのがせいぜいか無振りルンパッパくらいですが、そのラインは十分に広いです。
使いたいポケモン突っ込んでそれなりに強くしてみたみたいな構築です。おわり。